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2017-05

DENON (デノン) DP-80 修理・オーバーホール S:175422


DENON (デノン) DP-80の修理にてお預かりしました。

症状
・サーボロックしない
・ストロボ点滅

所見
・各電子部品の劣化

処置
・モータードライブ回路基板抵抗器5個交換
・モータードライブ回路基板回路パターン修復
・モータードライブ回路基板ダイオード6個交換
・オーバーホール
  電解コンデンサ全数交換
  フィルムコンデンサ全数交換(ECQMタイプのみ)
  調整用半固定抵抗器全数交換
  サージキラー全数交換
  小信号トランジスタ全数交換
  サーボアンプ回路基板金属皮膜抵抗器全数交換
  各回路基板半田付け全箇所吸い取り、再はんだ付け
  各回路基板クリーニング、防湿コーティング
  各スイッチ接点クリーニング
  電気調整
  機構部クリーニング、注油
  24時間以上のエージング後、動作確認

NORMAL時にサーボロックせず、VARIABLE時には通常の回転をしていました。
電解コンデンサやフィルムコンデンサの劣化や、小信号用トランジスタのノイズでこの症状は発生しますので、オーバーホールを行っています。
また、ストロボの点滅も、ストロボ用電源回路の電解コンデンサが劣化して発生していましたので、今回のオーバーホールにて正常に動作しています。

今回の製品は、モータードライブ回路基板の回路パターンが焼けた様になっていました。
分解して目視した時には、単なる汚れの付着かと思いましたが、回路パターンの抵抗値が上昇していましたので、レジストを剥がすとパターンが変色していました。
レジストを剥がす前の状態です。

回路パターンが黒く変色している場所は、酸化が進んでいる場所です。
パターンが切れそうな場所はスズメッキ線を用いて強化し、その他の場所は半田を乗せて修復しています。
修復後の様子です。

電源回路とストロボ駆動用のパワートランジスタにリード線の腐食が発生していましたので、新品に交換しています。また、モータードライブ回路基板上の抵抗器やダイオードのリード線にも腐食が発生していましたので、新品に交換しています。

今回のオーバーホールにて、今後長期に渡り安定動作する様になります。また、各回路が正常に動作しますので、この製品が持っている性能が発揮出来ます。製品を活かすも殺すも、オーナー様次第です。

当店ではDENON DPシリーズの安定したメンテナンスができるように、部品関係は常にストックしておりますので、DPシリーズが故障してお困りの方、どうも調子が悪いとお感じの方、お気軽にお問い合わせ下さい。

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商品の修理のお問い合せは下記までご連絡下さい。
電話は対応できない時が多いので、メールにてご連絡を頂ければと思います。
電話:0863-53-9922
メール:vintageaudio@csis.jp
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LUXMAN (ラックスマン) PD121 修理・オーバーホール S:JY904125


LUXMAN (ラックスマン) PD121の修理にてお預かりしました。

症状
・回転ムラ大きい
・ストロボ点灯せず

所見
・各電子部品劣化
・モーター軸受内部傷有り

処置
・モーター軸受内部研磨
・モーター駆動回路トランジスタ全数交換
・モーター接続コネクタ交換
・オーバーホール
  電解コンデンサ全数交換(タンタルコンデンサ含む)
  フィルムコンデンサ全数交換
  調整用半固定抵抗器全数交換
  ヒューズ全数交換
  各回路基板半田付け全箇所吸い取り・再半田付け
  各回路基板クリーニング・防湿コーティング
  機構部クリーニング・注油
  電気調整
  24時間以上のエージング後、動作確認

メーカーに修理をご依頼されましたが、症状が確認できないとの事で返却され、やはり回転ムラが有るとの事で、当店に修理をご依頼頂きました。
開梱後、回転ムラを測定すると0.4%程度有り、ストロボの数字も細かく震えています。
また、この機種のスピンドルはオイルで潤滑されていますが、グリスが充填されています。スピンドル軸には細かい傷が入っています。
通常のオーバーホール作業の部品交換と半田付け修正を行い、動作確認を行いました。
何故か、回転ムラがあまり良くなっていません。

ここから、長いトラブルシューティングの始まりでした。

今回の製品は、コネクタが1個を除き全て排除され、半田にて直付けされていました。この1個残っていたコネクタに接触不良が発生しています。このコネクタには回転数を決める信号が通っていますので、手持ちに有るコネクタに交換しています。

モーターの巻線の確認を行うと、1本だけ導通が有りません。
モーターユニットを分解し、目視確認を行っても切断場所は特定できません。
モータ自体の巻線はエナメル線、回路基板への配線は普通のビニル絶縁された線材が使用されています。この繋ぎ目で、絶縁体の内部で配線が切れていました。
この部分の修復を行い、回転ムラを確認すると0.08%程度と劇的に改善されています。ストロボの数字も細かく震える事も無くなりましたがまだ揺れが大きく、お返しできる状態では有りません。
スピンドルの潤滑にグリスが充填されていましたが、これが過負荷となり、駆動トランジスタを劣化させる事も有りますので、このトランジスタをチェックした所、hfeが全てのトランジスタで規格外になる程低下していました。このトランジスタは交換です。改めて回転ムラを確認すると0.06%程度まで改善されました。でも、まだ製品規格外です。
制御基板内のトランジスタを確認しましたが、特に問題は有りません。ただ、測定では問題なくても回路に組み込むと正常動作しない物も有りますので、全てのトランジスタを交換しましたが、殆ど改善されません。

時々、部品の新品不良も有りますので、もう一度コンデンサをチェックしながら交換して行きます。ここで引っかかったのがタンタルコンデンサです。その様子です。


上側が今回使用していたタンタルコンデンサ、下側が新たに購入したタンタルコンデンサです。
容量はあまり差が有りませんが、ESRの表示が1桁違います。
ESRが低いのがタンタルコンデンサの特徴ですが、上側の部品は、普通の電解コンデンサよりも悪い数字です。
3個のタンタルコンデンサを新たに購入した部品に交換すると、回転ムラが0.04%まで改善されました。
それでも、まだ製品規格には入っていません。
ちなみに、上側が某国産品、下側は国内産です。

軸受の内部に傷が有りました。
通常使用でこの様な傷が入る事は有りませんので、何らかの人の手が入っていると思われます。目の荒いサンドペーパーで剤った様な傷です。特に下側が酷く、若干軸とのクリアランスが広がっています。このクリアランスを気にして、グリスを充填したのでしょう。
軸受の交換を考えましたが、この製品の軸受は、モーターユニットのフレームと接着剤で強固に取り付けられていますので、内部を広げてスリーブを入れるしか有りません。ただ、これを行うと非常に高価になりますので、傷を少しずつ滑らかにする事にしました。
4000番と8000番のラッピングフィルムを用いて、少し研磨して軸との当たりを出して行きます。この作業に非常に時間が掛かってしまいました。
研磨して軸との当たりが出るまで4~5日回し続けます。この作業を4回行って、やっと製品規格に入るまでに出来ました。ただ、ストロボの表示はピタリと静止していませんが、お客様に説明してお返しする事になりました。

今回のメンテナンスはかなり苦労しましたが、何とか実用になるまでに回復出来ました。
電子回路は新品同様になっていますので、今後長期間、安定して動作します。

当店ではLUXMAN PD121の安定したメンテナンスが出来る様に部品を在庫しております。故障してお困りの方やどうも調子が悪いとお感じの方、今後長期間ご使用されたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

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電話は対応できない時が多いので、メールにてご連絡を頂ければと思います。
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Technics (テクニクス) SP-10mk2 オーバーホール・システムアップ S:DA9502H028


Technics (テクニクス) SP-10mk2のオーバーホール・システムアップを実施致しました。

所見
・回転時、微振動発生
・各操作スイッチ動作不安定

処置
・各操作スイッチ交換
・オーバーホール
  電解コンデンサ全数交換(基本的にオーディオグレード品使用)
  フィルムコンデンサ全数交換(ECQMタイプのみ)
  調整用半固定抵抗器全数交換
  電源回路ヒューズ全数交換
  スピンドル部クリーニング・注油
  メカニズム部クリーニング・グリスアップ・注油
  回路基板半田付け全箇所吸い取り・再半田付け
  回路基板クリーニング・防湿コーティング
  電気調整・メカニズム調整
  24時間以上のエージング後、動作チェック
・当店オリジナルキャビネットにてシステムアップ

当店では、販売する機器は基本的にオーバーホールを行い、お渡ししております。
今回もオーバーホールを実施し、当店オリジナルのキャビネットとオルトフォンのアーム・カートリッジにてシステムアップを行いました。

Technics SP-10mk2は、今となっては新品での入手は無理です。もし入手できたとしても、内部の電子部品は劣化していますので、本来の性能は出ていません。
今回用意した製品も、やはり部品劣化による微振動が発生しています。オーバーホールにてこの微振動は無くなっています。

各操作スイッチが動作不安定で、スイッチを押しても反応しない時が有りましたので、各操作スイッチを全数交換しています。(電源スイッチを除く)

オーバーホールを実施する事で、初期の性能に限り無く近付きますので、お客様はご安心してお使い頂けます。
当店ではSP-10シリーズの安定したメンテナンスができるように、部品関係は常にストックしておりますので、SP-10シリーズが故障してお困りの方やどうも調子が悪いとお感じの方、今後長期間ご使用されたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

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Technics (テクニクス) SP-10mk3 修理・オーバーホール S:DK2301C100


Technics (テクニクス) SP-10mk3の修理にてお預かりしました。

症状
・ピッチコントロール±0.9%以上カウントしない
・回転数変わらず(表示は切り替わっている)
・回転時微振動発生

所見
・ピッチコントロールIC不具合発生
・各電子部品劣化

処置
・オーバーホール
  電解コンデンサ全数交換
  高分子電解コンデンサをフィルムコンデンサに交換
  無極性電解コンデンサを一部フィルムコンデンサに交換
  フィルムコンデンサ全数交換
  調整用半固定抵抗器全数交換
  リレー交換(半導体リレー使用)
  ヒューズ全数交換
  制御回路用電源回路整流用ダイオードブリッジ交換
  裏付け部品半田面から部品面に移設
  ストロボ、ソレノイド用電源トランジスタ交換、ヒートシンクに移設
  各回路基板洗浄、防湿コーティング
  各回路基板半田付け全箇所吸い取り、再半田付け
  機構部洗浄、注油
  機械調整
  電気調整
  24時間以上のエージング後動作チェック

33rpm選択時、45rpmより少し早いスピードで定速回転し、回転数を切り替えても回転数が変わらずに同じスピードで回転しています。また、ピッチコントロールの設定も、±0.9%以上に出来ません。
ピッチコントロールICを交換する事で、この症状は治まっています。

制御用電源の+12Vが変動し、回転時に微振動が発生していました。
上から制御用電源+12V 、制御用電源の整流後、モーター駆動信号の波形です。



+12Vは安定せず、整流後のリップルが多く、モーター駆動信号が急峻に立ち上がっているのが見て取れると思います。
電源が安定しないと電子機器が正常に動作する訳は無く、モーターにこれだけ急峻な信号を送ると、モーター自体が振動するのは当然です。
オーバーホールで劣化している電子部品を新品に交換すると、この様な不具合は無くなります。
オーバーホール後の信号です。
上が整流後の電源、下がモーター駆動信号の波形です。


リップルが激減し、駆動波形が緩やかになっています。
モーター駆動信号の波形は電源だけでは無く、他の部品の影響も受けます。サーボ回路や駆動回路が安定して正常に動作しますので、モーターが無理なく安定して動作します。結果、静かに振動無く回転する様になります。
これが、オーバーホールの最大のメリットだと思います。

今回のオーバーホールにて、今後長期に渡り安定動作する様になります。また、各回路が正常に動作しますので、この製品が持っている性能が発揮出来ます。製品を活かすも殺すも、オーナー様次第です。

当店ではSP-10シリーズの安定したメンテナンスができるように、部品関係は常にストックしておりますので、SP-10シリーズが故障してお困りの方やどうも調子が悪いとお感じの方、今後長期間ご使用されたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

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Technics (テクニクス) SP-10mk3 修理・オーバーホール S:DK2623E040


Technics (テクニクス) SP-10mk3の修理にてお預かりしました。

症状
・回転スタートしない
・回転数表示LED表示内容不具合

所見
・制御用+5V電源電圧高い
・各操作スイッチ動作不良
・各電子部品劣化

処置
・+5V 3端子レギュレータ交換
・ピッチコントロールIC交換
・ドライブ用IC交換
・ドライブ回路基板トランジスタ5個交換
・ドライブ回路基板ダイオード1個交換
・電源・オペレーション回路基板回路パターン修正
・各操作スイッチ全数交換
・7セグメントLED 2個交換
・オーバーホール
  電解コンデンサ全数交換
  高分子電解コンデンサをフィルムコンデンサに交換
  無極性電解コンデンサを一部フィルムコンデンサに交換
  フィルムコンデンサ全数交換
  調整用半固定抵抗器全数交換
  リレー交換(半導体リレー使用)
  ヒューズ全数交換
  制御回路用電源回路整流用ダイオードブリッジ交換
  裏付け部品半田面から部品面に移設
  ストロボ、ソレノイド用電源トランジスタ交換、ヒートシンクに移設
  各回路基板洗浄、防湿コーティング
  各回路基板半田付け全箇所吸い取り、再半田付け
  機構部洗浄、注油
  機械調整
  電気調整
  24時間以上のエージング後動作チェック

今回は、大掛かりな修理になってしまいました。

コントロールユニットの回転数表示がおかしな表示をしています。

通常であれば、33rpmを表示しますが、38rpmと表示しています。また、10の位の左上の表示が薄っすらと点灯しています。
原因を調べると、制御回路用の+5Vが+12V前後で脈流になっています。その波形です。

電源回路の+5V3端子レギュレータが不具合を起こしていましたので、この3端子レギュレータを交換する事で、電圧は正常に戻っています。
ただ、この電源電圧の上昇で、回転数表示用の7セグメントLEDが動作異常を起こしていましたので、この表示器も交換しています。また、ピッチコントロールICにも不具合が発生していましたので交換しています。

オーバーホール中に回路パターンの異常を発見しました。
元々この場所には、裏付けで電解コンデンサが取り付けられていますが、今回は交換されていました。交換した時に回路パターンの異常を見付けられなかったのでしょう。変色しているレジストを剥ぐと、1箇所パターン切れが発生していました。その様子です。

少し見にくいですが、パターン切れと部品のリード線が腐食しているのが確認できます。
腐食していた回路パターンは腐食部分を削り取り、半田で補強します。パターン切れを起こしている場所は、メッキ線にて補修しています。部品のリード線は腐食部分を削り取り、ハンダメッキを施して取り付けています。補修後の様子です。

ドライブ回路基板の半田付けのやり直しを行っている時に、トランジスタのリード線が腐食して切断されている物を発見しました。不安が有りましたので、この回路基板上のトランジスタを全て取り外して確認したところ、3個のトランジスタのリード線が腐食していましたので、該当トランジスタを交換しています。

操作スイッチに接触不良が発生していましたので、電源スイッチを除いたスイッチを全数交換しています。

部品交換と回路パターンの修復を行った後、1度組み立てて確認の調整を行いますが、この時にピタリと回転が停止しました。
ドライブ用のICのリード線が回路基板の穴の中で腐食して切断されていました。このICを交換しますが、回転しません。
予備の基板を持っていますので、どの基板が悪さをしているのか確認すると、ドライブ基板がおかしい事が判りました。コンデンサ類は新品に交換し、半田付けは古いハンダを吸い取って再度半田付けを行っています.。抵抗器に問題が出る可能性は低いので、何かの半導体が壊れています。トランジスタやダイオードを取り外して測定しても、問題が有る部品は有りません。
試行錯誤の上、ダイオード1個とトランジスタ2個が異常動作している事が判明しました。この3個の部品で、電子ブレーキの一部の回路を形成しています。電子ブレーキ回路が異常動作をしていた為に、スタートしても回転しないという症状が発生していました。
測定では問題が無く、実回路に組み込むと不具合が発生する事が、最近増えています。修理の難しい所ですね。

今回は、オーバーホール時の交換対象部品以外に多くの部品を交換しました。

また、部品のリード線の腐食が目立ちました。

全てドライブ回路基板に実装されていた部品です。
残留フラックスが悪さをして、部品のリード線を腐食させる事も有りますが、1枚の回路基板に集中しているのは、珍しい事ですね。

今回のオーバーホールにて、今後長期に渡り安定動作する様になります。また、各回路が正常に動作しますので、この製品が持っている性能が発揮出来ます。製品を活かすも殺すも、オーナー様次第です。

当店ではSP-10シリーズの安定したメンテナンスができるように、部品関係は常にストックしておりますので、SP-10シリーズが故障してお困りの方やどうも調子が悪いとお感じの方、今後長期間ご使用されたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

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商品の修理のお問い合せは下記までご連絡下さい。
電話は対応できない時が多いので、メールにてご連絡を頂ければと思います。
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